ちわわふる*おくのほそみち

>

地味色スムースチワワ兄弟・そらとりくのごきげんな日々。

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11

 

Comment --

Pagetop

好き嫌いメモ 



手づくりごはんの材料で、彼らの好き嫌いが見えてきました。
食べる順番と早さ、おめめのひんむき具合(笑)ですぐにわかります。


だいすき
ゆでたまご、かぼちゃ、じゃがいも、小松菜の茎、キャベツの芯、パン

すき
鶏肉、トマト、パスタ、野菜ジュース、ヨーグルト、無糖ジャム、豆苗

ふつう
小松菜の葉、キャベツの葉、豚肉、お刺身、ごはん、ごま

きらい
大根、ほうれん草、お豆腐


2匹ともだいたい嗜好がいっしょのようです。


20110421G20110423G20110426G20110427G20110428G20110430G20110502G20110503G20110507G20110423G_220110501G20110504G



でもちょっと残念なことがあって、
材料を混ぜたり煮込んだりするよりも、単品盛りのほうが食いつきがいいです。


2011052101
これみたいに。


たとえば、玉子やパスタはゆでて、かぼちゃやじゃがいもはレンチンして、
葉野菜や鶏肉は生のまま切って(豚肉なら炒めて)、それぞれ盛りつけて、
リモナイトのふりかけやごまをかけて、おしまい。


煮込むときも煮込まないときも、どちらも調味料は使わないので、
単に味が混ざっていないほうが好みなんだと思います。


夢中で食べてくれてうれしいけど、料理しがいはない息子たち・・・ ><



そらりくを楽しんでいただけたら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

Category: ちわごはん

Pagetop

手づくりごはん 


最近、犬ごはんを少し手づくりしています。

2匹とも、もともとあまりガツガツ食べてくれないほうでした。
ごはんより遊びが好きで、ドッグフードだと気が向いたときにポリポリ食べる感じ。

もっと犬らしく、ごはんが楽しみになってくれたらいいなぁと思い、
恐る恐る手づくりしてみたら、いままでにない食いつきを見せるようになりました。


かんたん手づくり犬ごはん


ほんとはこの本みたいなメニューを作れたらいいのですが、
全然たいしたものはできなくて、お肉と野菜と穀物で適当に構成したごはんです。


2011052003
こんなの。


栄養面が心配なので、手づくりは夜だけ。
朝~日中は、引き続きドッグフードにしています。


一生懸命食べてくれます。


2011052001
むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・


りくちゃんは、まだ食べ方が下手です ( ´艸`)



そらりくを楽しんでいただけたら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

Category: ちわごはん

Pagetop

